ジェネリックMRの本音のブログ

ジェネリックMRのブログです。
ジェネリック医薬品のことや、ジェネリックMRから見た薬局や病院、薬剤師や医師のこと。
ぶっちゃけて書いてます。

こんな薬剤師さんは嫌だ

こんにちは。


アクセス数が意外に多くて驚いているゾロゾロです。


その中でもMRに嫌われる薬剤師さんという記事が人気があるみたいです。


そこで、今回は知人から聞いた話を元にこんな薬剤師さんは嫌だな、という記事を書きたいと思います。


こんな薬剤師さんは嫌だな、というのは一つだけです。


添付文書以上の服薬指導が出来ない。


これに尽きます。


知人から聞いた話ですが、その人はレボフロキサシン点眼液を処方されました。


1日3回点眼するようにと、医師から言われたそうです。


しかし、受診して薬局から薬を処方された時間が夕方でした。


そこで、知人は質問したそうです。


「今、点眼していいのか? その後夜にもう一度点眼していいのか? 夕方と夜で点眼して問題はないのか? それとも、もっと待って夜に点眼して朝まで待ったほうがいいのか?」


質問を受けた薬剤師さん、答えられなかったそうです。


1日3回という添付文書上の記載と、医師の指示。


その上で処方された時間が微妙だった場合。


どう服薬指導するのかが、薬剤師さんの役割ですよね?


それが出来ない薬剤師さん。


大変、失礼な話をすると存在価値あります?


患者さんの質問にEBMを用いて答えられない薬剤師さんは嫌だなって思いました。


それこそ、添付文書上だけでは判断できない場合って結構あると思うのです。


それに対して


「医師に聞いてください」


と言う薬剤師さんって本当に薬のプロなんですか?


ちなみ、この質問を受けた薬局は結構な大手のチェーン薬局だったそうです。


MRなら絶対に知っている薬局グループですが、規模は関係ないのだなと思ったのは内緒です。



にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する