ジェネリックMRの本音のブログ

ジェネリックMRのブログです。
ジェネリック医薬品のことや、ジェネリックMRから見た薬局や病院、薬剤師や医師のこと。
ぶっちゃけて書いてます。

尊敬している薬剤師さん

こんにちは。


さすがに薬剤師さんの悪口だけを書くのは申し訳ないと思うゾロゾロです。


ですので、今回は僕が尊敬している薬剤師さんの話をしようと思います。


と言っても、特定の個人ではなく、今まで出会った薬剤師さんで尊敬できる部分を箇条書きにしたいと思います。



①真剣に製剤工夫を見てくれる薬剤師さん


これは、どちらかと言えば病院薬剤師さんに多いのですが、価格関係なく純粋に製剤工夫を見る薬剤師さんはいます。病院の体制にもよりますが。


でも、何の疑問もなくAGを選ぶ薬剤師さんや医療機関が多い中で、AGにはない部分を評価する薬剤師さんって実際にいらっしゃいます。


それは、なぜか。


患者のためになるから。


その視点で、ジェネリックを選ぶ薬剤師さんは、正直に尊敬します。



②頭の良い薬剤師さん


正直な話をすると、薬剤師さんと一口に言っても頭の良し悪しはあります


色々なことを知っているというだけではなく、頭の回転が早い方がいます。


例えば、パンフレットを手渡したとします。


薬剤師さんなら分かると思いますが、分かりやすいPRポイント以降は、文字が羅列していて非常に情報量が多いものです。


その中で、一瞬で内容を読破して、質問を投げかけてくる薬剤師さん。


例えば貯法などの部分であったり、包装の部分であったり、割線の部分であったり、一瞬でギクリとされるような質問をされる薬剤師さん。


見てくれているんだな、と思います。



③情報提供を求めてくれる薬剤師さん


何を置いてもこれが一番です。


ジェネリックMRになにができるんだと言われる方もいらっしゃいますが、ジェネリックMRでも論文を探して情報提供しようと気概がある人間もいます。


信頼関係を築けた中での話ですが、「これ、調べといてくれない?」と言われることもあります。


その期待に応えられた時には、自分がMRであると思える瞬間でもあります。


僕が言われた言葉で心に残っている言葉があります。


「私たちは医師に情報提供をするのが仕事だ。でも、それを全て自分で探すのは難しい。君たちが情報を持ってきてくれれば、より良い情報を医師に提供できるかもしれない。だから、頑張ってくれ」


その言葉を言われた時に、僕はMRであろうと思えました。



ただ、こういった薬剤師さんは僕が出会った薬剤師さんの中で何%か。


それは、言わないでおきますね。





にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村



×

非ログインユーザーとして返信する